2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

祝日。早起きして家人と買い出しに向かった。ひとが多ければ家人には外で待っていてもらおうと考えていたが、混んでいる様子は無かったので、一緒に店内に入り、手分けしてメモにあるものをカゴに入れる。普段はあまり行かない方のスーパーマーケットに行っ…

4月28日

冷蔵庫の中がとぼしくなってきた。買い出しに行ってそろそろ一週間が経とうとしているから当たり前だ。残っているものをうまく整理したいのだが、そのために食べたくないようなものを作るのもイヤなので、冷蔵庫の前でしばし考え込んでしまう。 我が家で消費…

4月27日

月曜日。 まったくなにをする気もおきず、だらだらと時間が過ぎていった。 ただ、生きただけの日。

4月26日

昨日の飲み過ぎが原因で、明け方から寝たり起きたりを繰り返した。 今年の春はなかなから暖かくならない。花粉も長く飛んでいるような気がする。 朝から、次の食事は何にしよう、と考えるくせがついた。昼はスパゲティのレトルトソースを使い切ってしまおう…

4月25日

土曜日。 本来なら楽しみなお休みのはじまりの日、あるいは、金曜日の飲み過ぎで夕方まで使いものにならない日なはずである。 ねこはすっかりわたしが家にずっといることに慣れてしまい、甘えたい放題に甘えてくる。家人によれば、ゴミ捨てなどで10分程度家…

4月24日

重苦しい目覚め。 とりあえず、コーヒーを淹れて自宅での仕事に手をつけた。作業に集中するとなんとなく気持ちに整理がつきはじめる。 とても悲観的になっているというわけでもないのだが、自身の死というものが身近になってきたな、と自然にそう思った。も…

4月23日

輪番出勤日。 はじめからしまいまでずっと忙しかった。 電車はさらにすいてはきている。みな、意識して距離をとろうとしているように見えた。2週間ほど前に比べたら確実に変化がある。 好きな女優さんが新型ウイルスに感染して亡くなったことがひどく悲しい。…

4月22日

今日は買い出しの日。一週間分の食材に加えて、切らしかけている重たい調味料をいくつか買わねばならず、なかなかの重労働だ。帰りはさすがに家人に迎えに来てもらう。 食料品店で働く皆さんには、月並みな言葉ではあるが、感謝感謝である。生活の根幹を支え…

4月21日

一日、家から出ない。 なんとなく体調が思わしくないような気がして、体温を測ってみたが平熱で安堵する。しかし、気になって何度も測ってしまい、これがまだ長く続くのかと思うとやはりきつい。 最近、食事を写真に撮るようにしている。いつ何を作ったかわ…

4月20日

朝から雨。 顔を洗いながら自分の顔を見て、すっかり化粧をせず、コンタクトレンズを入れないことに慣れてしまったな、と思う。 冷蔵庫の食材がとぼしくなってきた。ただ食べるだけならあるのだ。おいしく食べようと思うと足りない。食材の補充を週に一回の…

4月19日

起床して、テレビをつける。 One World: Together At Homeでローリングストーンズを観た。メンバーたちが四分割の画面にひとりずつ映り、それぞれの自宅で『無情の世界』を演奏していた。面識があるわけでもないのに、家族が元気な姿を見せてくれているよう…

4月18日

土曜日。仙台の母から電話があった。両親もお篭り生活でストレスがたまっている様子で、わたしとの会話が愉快なようだ。こういうとき、電話は大切だなと思う。日頃は電話は仕事や所用でしか使用していない。電話で、どうでもいい、でも、とっても楽しくてい…

4月17日

出勤日。先週は出なかったから、今週は二度目である。行きたくないのはやまやまだが、行かなくては成り立たない仕事もあり難しいところだ。帰りの電車がそこそこ混んでいる。 帰宅後、ぐったりしてしまって何もする気になれない。録画したドラマの筋を追うの…

4月16日

昔からよく寝る子として生きてきたが、このところ、腹が立ったり不安になってよく眠れない日がある。良くない。 夕飯を食べながら『ロックが壊したベルリンの壁』というドキュメンタリ番組を観た。デヴィッド・ボウイが、西ドイツで東ドイツ側にスピーカーを…

4月15日

二度寝して寝坊してしまった。 散歩に出る。黒白ねこがいつものところでごろんと転がってのびをしていた。気持ちの良い天気だ。 帰ってきてから、ねこを風呂に入れた。イヤそうではあるが、おとなしい。本当に、なんておとなしいのか。先代ねこは、お前を殺…

4月14日

一週間ぶりの出勤日。 きちんと化粧して、きちんと着る服を選ぶのも一週間ぶりである。面倒くさいとは思わず、ちょっと浮き立つような感覚があった。電車は空いてはいるが、さすがに人間同士が2メートル間隔で、とはいかない。 輪番出勤だから担当業務をひと…

4月13日

大雨。 勉強に手をつけた。日頃ぼんやりダラダラしているわたしが急に何かに集中して取り組んでいるのがめずらしいのか冷やかしか、ねこが鉛筆にじゃれたり、テキストとわたしのあいだにどっかり寝そべったりしていたが、先代のねこもそうだったからあまり気…

4月12日

朝からイヤなものをみてげんなりしていちにちがはじまった。ニュースやSNSでイヤなものが断続的に目の前に流れ続けてくるのはつらいし、目をつぶってしまいたい気持ちもあるが、ここで怒らなくてどこで怒るのだ、という、腹の底からわきあがってくる感情があ…

4月11日

土曜日なのでゆっくり朝寝。 三日間きちんと料理をした反動で、昼食はレトルトカレーにした。簡単で速くておいしくて優秀だし、目玉焼きとサラダをつけたのだからずいぶん上等だ。 家人と関ヶ原を題材にした歴史番組を観ながら、ひとしきりああでもないこう…

4月10日

朝の散歩に出ると、いつも何匹かのねこを見かけるが、今日はとうとう遊んでくれるねこが現れた。臆病だけどなでられたい、といった様子で、距離をつめるのに少し時間がかかったけれど、最終的にはにゃーにゃー言いながらわたしのあとをついてくるようになっ…

4月9日

晴れ。 いつもとおりに起きて始業時間まで近所を散歩。誰もいない。民家の庭でごはんをもらっているねこと、車の下でねているねこに遭遇した。ボブディランの新曲を聴き終わらないうちに神社に到着する。17分のロングチューンだ。昨日と同じく、神様に終息を…

4月8日

今日から在宅勤務が始まった。 普段とおりに起きて、通勤時間のぶん近所を散歩した。もとよりひとが多数往来する町ではないが、駅と反対方向に行くと、いぬの散歩のひとを数人見かける程度である。賢いはずのボーダーコリーが飼い主の持つリードをぐんぐん引…

4月7日

遅くに寝たのに、今日もまた明け方に目が覚めてしまう。いやな感じだ。 出勤して、さまざまな業務の整理をつけた。明日からいよいよ本格的な在宅勤務となり、これから一ヶ月間いちども会わないし話すこともないであろう上司や同僚がたくさんいる。 家からも…

4月6日

とうとう緊急事態宣言が出るようだ。 朝から職場は騒然としており、午後は宣言後の業務に関する対応に追われる。普通に働きたい、と、ただただ思う。武田百合子が言うところの「墨を飲んだような気持ち」がずっと続いている。 帰宅してプロレスの無観客試合…

4月5日

日曜日。 大きなキャベツをひたすら千切りにして、ザワークラウトを作った。先だって購入したベーコンを炒めると、良質の脂の甘い香りが台所じゅうに満ちて心地よい。 午後は、郵便物の整理をしたり、いらない洋服をよりわけたりした。家から出られないと思…

4月4日

休みなので、昼前までたっぷり寝た。 週末だけねこを寝室に入れるが、ねこは絶対にふとんの中に入ろうとはしない。いつもベッドの足もとでまるくなって寝ている。 起床後、遅い朝食をとり掃除洗濯をすませ、家人と近所を散歩、桜は半分くらい散ってしまって…

4月3日

明け方に目が覚めてしまい、しばし、起きているのか寝ているのかよくわからない時間を過ごす。 近頃は玄関を出るたびに、あまりしょんぼりしないようにしよう、と小さく決心するようになった。あとは、とぼとぼ歩かないこと。 病院でアレルギーのくすりをも…

4月2日

昨日とはうってかわっての快晴。 腹立たしさを覚えるニュースが目に入り怒りをおぼえつつ、台所で水を飲んだ。 ねこがカウンターにあがって、わたしの腕にちいさなあたまをぐりぐりと押し付けては鼻やのどを盛大にならしているのをみて、すこしばかり気持ち…

4月1日

そういえば今年は満開の桜をまともに見ていない。そこで、夜、近所の桜の木があるあたりに散歩にいってみようと思っていたら、一日中、あいにくの大雨である。 桜は散ってしまっただろうか。 もう長いこと、4月1日だからといって何かが変わるような生活をし…