4月8日

今日から在宅勤務が始まった。

普段とおりに起きて、通勤時間のぶん近所を散歩した。もとよりひとが多数往来する町ではないが、駅と反対方向に行くと、いぬの散歩のひとを数人見かける程度である。賢いはずのボーダーコリーが飼い主の持つリードをぐんぐん引っ張っていて、あ、バカなんだな、と微笑ましい。

道をゆっくりゆっくり歩いているねこを見つけたので、後をついていったら、知らない公園にたどり着いた。誰もいないなか、桜やチューリップがきれいに咲いている。ねこはわたしにあまり近づいて欲しくなさそうだったけれど、いなくなるわけでもなく、声をかけると振り向いて返事をしたりする。良い場所を教えてくれた。旅は道連れ世は情け。

緊急事態宣言がなされて一日目。通勤電車の利用者はあまり減っていないようだ。なんとか外出が減る方向へ向かって欲しいが、色々な事情があるのだろう。

散歩の本来の目的地であった神社で神様に終息をお願いした。

f:id:neco_yama_neco:20200408160452j:image