4月13日

大雨。

勉強に手をつけた。日頃ぼんやりダラダラしているわたしが急に何かに集中して取り組んでいるのがめずらしいのか冷やかしか、ねこが鉛筆にじゃれたり、テキストとわたしのあいだにどっかり寝そべったりしていたが、先代のねこもそうだったからあまり気にならないのである。

昼食には家人が作ったカレーを食べた。カレーに関してはどう逆立ちしても家人の味にはかなわない。皿に一緒に盛る半熟のたまごを作るのはわたしの仕事。

食材の減るペースが思いのほか早くて、夕飯作りに苦戦した。こんなに長いこと家にふたりでいるなんて今まで一度も無かったから、買う量を見誤っているのだろう。

家人以外とはひとことも話さない日が続いている。期間限定でいいから、ねこが何を話しているのかわかれば良いのに。

植物でも育てようか。