4月15日

二度寝して寝坊してしまった。

散歩に出る。黒白ねこがいつものところでごろんと転がってのびをしていた。気持ちの良い天気だ。

帰ってきてから、ねこを風呂に入れた。イヤそうではあるが、おとなしい。本当に、なんておとなしいのか。先代ねこは、お前を殺して俺も死ぬ、くらいの気迫で抵抗したというのに。

夕食に、肉じゃがを10年ぶりくらいに作った。先日余らせたさやつきグリーンピースを何に使うかと考えていたときに、ふと頭に浮かんでなにがなんでも食べたくなったのである。

数に振り回されないように、と思いながら、夜になると感染者数が気になる。このまま減っていって欲しい。

今、ねこからはシャンプーの良い香りがしている。