4月20日

朝から雨。

顔を洗いながら自分の顔を見て、すっかり化粧をせず、コンタクトレンズを入れないことに慣れてしまったな、と思う。

冷蔵庫の食材がとぼしくなってきた。ただ食べるだけならあるのだ。おいしく食べようと思うと足りない。食材の補充を週に一回の買い出しに頼っているのだから仕方がない。台所で使用する皿洗い用スポンジのへたり具合に、自炊の頻度が急に上がったことを感じる。

午前中は、ずいぶん前に亡くなった有名なプロレスラーの妻が、彼について語った本を読んだ。家族でキャンプに行って蜂の巣にエアガンを撃ち込むなど、あまりの無茶苦茶ぶりに声を出して笑ってしまう。幼い息子がさんざん迷惑を被っているのもかわいそうだがおもしろい。

今日は一日中、家にいた。専門家の発信では、ひととの距離があれば、散歩やジョギングはかまわないということだったと記憶しているが、今は、どうもそういう空気ではなくなっているようだ。散歩の頻度をぐっと少なくしようと思う。