4月5日

日曜日。

大きなキャベツをひたすら千切りにして、ザワークラウトを作った。先だって購入したベーコンを炒めると、良質の脂の甘い香りが台所じゅうに満ちて心地よい。

午後は、郵便物の整理をしたり、いらない洋服をよりわけたりした。家から出られないと思うと、なぜか時間を有効に使わなければという気持ちにかられる。普段はそんな作業がだいきらいだというのに。

夕方から、春キャベツの鍋で家人と飲み始める。春野菜は色がきれいで良い。そのまま飲みながら、夜は知り合いのお店のマスターや地元のプロレス団体が始めた配信をみた。聞き慣れた話し方や、声、笑顔がうれしい。

東京都の、新型ウイルスの一日の感染者は最高数を記録したそうだ。毎日、数字を見てはがっかりする。ついつい、これは何のツケがまわってきたのだろうと考えてしまって、慌てて打ち消した。