4月7日

遅くに寝たのに、今日もまた明け方に目が覚めてしまう。いやな感じだ。

出勤して、さまざまな業務の整理をつけた。明日からいよいよ本格的な在宅勤務となり、これから一ヶ月間いちども会わないし話すこともないであろう上司や同僚がたくさんいる。

家からもほとんど出ない日々になるのだろう。

好きなお店も大半がお休みを宣言し、これが長いお別れにならないことを祈るばかりだ。

今の状況では仕方がないとわかっていても寂しい。元来がとても寂しがり屋なのである。子どもの頃から家でじっとしているのが好きなくせに寂しがりだった。

いろいろなことを考えると、足もとがふわふわしてきて、背中がうすら寒くなる。ひとりじゃなくてもひとりみたいな心持ちだ。不安だけれどがんばるしかないのだ。こんなときは、しめっぽくなる自分を許してあげないと。

今日は、空にずいぶんと明るい月が見えていた。