2020-01-01から1年間の記事一覧

5月24日

色々と考えてしまって眠れない夜が明け、鬱々とした気持ちを抱えたまま何もする気になれず、ぼんやりと過ごしたいちにちだった。 明日には緊急事態宣言が解除されるようだ。感染者が減少してはいるが、結局のところ、実態がよくわからないことにうすら寒さを…

5月23日

若いひとがひとり苦しんで追い詰められて去っていってしまったことがひどく悲しい。まだ22歳のかわいいかわいい女の子。ひたすら気が滅入る。

5月22日

山形から取り寄せた鴨せいろ蕎麦セットが届いた。東京の蕎麦も長野や新潟の蕎麦も美味しいが、わたしは山形の蕎麦がいちばんすきなのだ。しかも、鴨せいろと鴨南蛮がだいすきなのであり、ものすごくうれしい。しかし、家人がオンライン飲み会であったり夜遅…

5月21日

二ヶ月ぶりに美容院に行った。髪の毛をどうこうしたいという気持ちはあまり無かったのだが、担当の美容師さんが辞めてしまうというので、最後にあいさつがしたかったのである。5年くらいお世話になった。故郷に戻るとのこと。やっぱり。というのも、わたしは…

5月20日

出勤日。やはり忙しいが、もう仕方がない。どうにもならないから、目の前のことを片付けていくだけだ。 帰宅して、ぐったりとソファで寝落ちする、までが出勤日の王道パターンで、やっぱり今日もそうだった。

5月19日

書類など諸々を整理した。不要なものを処分するつもりが、思いもかけぬ現金が出てくるなどして驚いた。むかしから、いろいろなものを適当なところに置いてはどこにいったかわからなくなるのである。9割がた困ったことになる悪癖だが、たまにこういううれしい…

5月18日

検察庁法改正案が廃案方向との報道が出た。テクニカルな方法で強行採決が避けられていたが、さてどうなることかと思っていた。 昼食には、おにぎりをにぎる。わたしは手は小さいのにおにぎりはとても大きくなってしまう。むかし、合コンみたいな花見の際に女…

5月17日

二日酔い。昨晩はもうそうなってもいいという気持ちだったのに、起きた瞬間に後悔しかない。 昼食に親子丼を作る。年に数回しか作らないが、一回も作らないという選択肢はなく、なぜなら結婚したばかりの頃、はりきって鍋釜類を買いに行ったときに勢いで親子…

5月16日

雨。ラヴィンスプーンフルを聴きながら勉強やら家事やら。 夜は夫が餃子を作った。あまりにも包むのがうまく、今後は餃子はすべて夫に任せることにした。カレーも夫のほうがうまいが、こちらについてはまだわたしにも可能性があると思っている。 あまり使っ…

5月15日

某クラブが閉店とのニュースが入ってくる。長くやっていただけに驚いた。新型ウイルスだけが原因ではなさそうだが、一因となったことは間違いないようだ。思い出は残るとはいえ、虚しい。もったいない。 午後、一時間半ほど歩き、とある名店に煮込みを買いに…

5月14日

思い立って、ずんだを作る。仙台の実家のおはぎの定番で、母が夏によく作ってくれた。我が家の眠れる獅子バーミックスを使用する時が来た、とも思ったが、やはり母のやっていたとおり、すり鉢で枝豆をすることにした。何が面倒かって、豆の薄皮をむくことで…

5月13日

出勤日。 疲弊して帰宅した。責任感とは、と考えてしまう一日。こうした状況でも、とりあえず自分が良ければそれで構わないと考えることをやめないひとがいることに驚く。

5月12日

先日の買い出しでれんこんを買ったので、久しぶりに筑前煮を作った。日頃はれんこんが高級品に思えてあまり作らないのだが、よくよく考えれば外で飲む酒代のほうがよほど高いのであり、つくづく変なところだけ人間が始末にできていて困る。 ねこは最近、家人…

5月11日

所用があり、自宅から1時間半ばかり歩いたところにある街に行った。暑さもあり、くたくたになる。自粛前はしょっちゅう訪れていた街なので何もめずらしいものは無いはずだが、ワクワクする。こころが浮き立つ。 しゃれたビストロで販売していたテイクアウト…

5月10日

リトル・リチャードが亡くなった。ロックンロールの祖のなかでは最もすきなミュージシャンだ。映像ではあったけれど、ピアノを弾き歌う姿をはじめてみたときは衝撃を受けた。あまりにも格好よかったから。結局、実際にみることは叶わなかった。 ミュージシャ…

5月9日

買い出しの日。最近は、駅前のよく行っていた店ではなく、駅とは反対方向のスーパーマーケットを利用するようになった。こちらのほうが、品数、野菜の鮮度、魚介類の豊富さなどで優っているし、こころなしか値段も安い。同じ鉄道系の経営でもすいぶん違う。 …

5月8日

在宅仕事がどうもはかどらない。職場にはなんでもそろっているんだな、と改めて思う。普段は当たり前に使用しているし、仕事なんだからそうでなくては困るのだが、まあ、ありがたいですよ、やっぱり。 家人がオンライン飲み会だというので、ちょこちょこした…

5月7日

出勤日。気がかりなことがあり早めに家を出たので電車はすいているかと思いきや、これまでになく混んでいて、自分もそのなかのひとりのくせに憂鬱になった。 早めに上がれたので、東京駅の売店でシウマイ弁当を買えた。お弁当のなかでは一番好きでひとりで工…

5月6日

雷雨。窓のそとがなかなか派手に光る。臆病者のねこが興味ぶかげに外を見ていることが不思議だ。 昨日から頭痛がひどいと思っていたら低気圧のせいだった。ぼんやりしてしまって、からだが思うように動かないが、寝てしまうと生活リズムがくずれるので、何品…

5月5日

ゆっくりめに起床。雨かと思いきや、まずまずの天気だ。 家人とテレビをみながら昼食をとる。小説家と暮らすねこを紹介する番組で彼女が書いた一編の小説が朗読されていた。『任務十八年』というタイトルで、ああ、これはまずいなと思いながら観ていたら、案…

5月4日

太った。油断していたらほんとうに太ったので、昼ごはんは野菜を中心にあっさりすませるも満足度が低すぎる。胃が大きくなっているだけでなく、日頃、酒の肴になるようなものを食べ過ぎているのだ。 夕方からまたまたホットプレートを出してきて、鉄板焼きふ…

5月3日

昨日のもんじゃ焼きに続き、今日はお好み焼き。家人がすべて用意した。もともと家人はお好み焼きというものがだいすきなのであり、わたしがあまり食べたがらないことに少なからず不満を抱いている。ホットプレートが欲しかったのも家人なのである。二回目く…

5月2日

連休後半が始まったが、今年はこの状況だからどうということもない。 注文していたホットプレートが届いた。先日からの計画とおりに、もんじゃ焼きをする。すでにもんじゃ用のヘラも届いていたのだ。インターネットにあるもんじゃのレシピをみて作ってみたが…

5月1日

出勤日。忙しいのは相変わらず。 電車の利用者は、行きはずいぶん少なくなったが帰りはあまり変わらない。マスクをしていないひともまだちらほら見かける。 夕食後はソファでうたた寝をしてしまった。やはり、出勤すると気が張るのかくたくたになってしまう。…

4月30日

遅めの起床。最近は散歩もやめてしまっていたので、外が恋しい。時間をうんと早くして何日かに一度は外気に触れようと思う。野良猫諸君の顔が見られたらうれしい。 昼ごはんは先日の買い出しで買ったマグロの切り落としで漬け丼にした。こうした食べ物に飢え…

4月29日

祝日。早起きして家人と買い出しに向かった。ひとが多ければ家人には外で待っていてもらおうと考えていたが、混んでいる様子は無かったので、一緒に店内に入り、手分けしてメモにあるものをカゴに入れる。普段はあまり行かない方のスーパーマーケットに行っ…

4月28日

冷蔵庫の中がとぼしくなってきた。買い出しに行ってそろそろ一週間が経とうとしているから当たり前だ。残っているものをうまく整理したいのだが、そのために食べたくないようなものを作るのもイヤなので、冷蔵庫の前でしばし考え込んでしまう。 我が家で消費…

4月27日

月曜日。 まったくなにをする気もおきず、だらだらと時間が過ぎていった。 ただ、生きただけの日。

4月26日

昨日の飲み過ぎが原因で、明け方から寝たり起きたりを繰り返した。 今年の春はなかなから暖かくならない。花粉も長く飛んでいるような気がする。 朝から、次の食事は何にしよう、と考えるくせがついた。昼はスパゲティのレトルトソースを使い切ってしまおう…

4月25日

土曜日。 本来なら楽しみなお休みのはじまりの日、あるいは、金曜日の飲み過ぎで夕方まで使いものにならない日なはずである。 ねこはすっかりわたしが家にずっといることに慣れてしまい、甘えたい放題に甘えてくる。家人によれば、ゴミ捨てなどで10分程度家…