4月22日

今日は買い出しの日。一週間分の食材に加えて、切らしかけている重たい調味料をいくつか買わねばならず、なかなかの重労働だ。帰りはさすがに家人に迎えに来てもらう。

食料品店で働く皆さんには、月並みな言葉ではあるが、感謝感謝である。生活の根幹を支えてくれているのだから。

昼食は近所のイタリアンのランチをテイクアウトした。豪華で安価でおいしくて、マンネリ化しつつある食卓にはたいへんありがたいのだ。こうした店が生き残れるよう、できるかぎり支援したい。

午後いっぱいはPCでエクセル仕事。ねこがとにかく邪魔をする。迷惑だがかわいらしくもある。

夕食は6時間以上煮込んだ手羽元をつつきながら、ワインをあけた。酒量が増えているなと思いつつ、ほかにあまり楽しみも無いので…。

明日は出勤日だ。