2020-05-21から1日間の記事一覧

5月19日

書類など諸々を整理した。不要なものを処分するつもりが、思いもかけぬ現金が出てくるなどして驚いた。むかしから、いろいろなものを適当なところに置いてはどこにいったかわからなくなるのである。9割がた困ったことになる悪癖だが、たまにこういううれしい…

5月18日

検察庁法改正案が廃案方向との報道が出た。テクニカルな方法で強行採決が避けられていたが、さてどうなることかと思っていた。 昼食には、おにぎりをにぎる。わたしは手は小さいのにおにぎりはとても大きくなってしまう。むかし、合コンみたいな花見の際に女…

5月17日

二日酔い。昨晩はもうそうなってもいいという気持ちだったのに、起きた瞬間に後悔しかない。 昼食に親子丼を作る。年に数回しか作らないが、一回も作らないという選択肢はなく、なぜなら結婚したばかりの頃、はりきって鍋釜類を買いに行ったときに勢いで親子…

5月16日

雨。ラヴィンスプーンフルを聴きながら勉強やら家事やら。 夜は夫が餃子を作った。あまりにも包むのがうまく、今後は餃子はすべて夫に任せることにした。カレーも夫のほうがうまいが、こちらについてはまだわたしにも可能性があると思っている。 あまり使っ…

5月15日

某クラブが閉店とのニュースが入ってくる。長くやっていただけに驚いた。新型ウイルスだけが原因ではなさそうだが、一因となったことは間違いないようだ。思い出は残るとはいえ、虚しい。もったいない。 午後、一時間半ほど歩き、とある名店に煮込みを買いに…

5月14日

思い立って、ずんだを作る。仙台の実家のおはぎの定番で、母が夏によく作ってくれた。我が家の眠れる獅子バーミックスを使用する時が来た、とも思ったが、やはり母のやっていたとおり、すり鉢で枝豆をすることにした。何が面倒かって、豆の薄皮をむくことで…

5月13日

出勤日。 疲弊して帰宅した。責任感とは、と考えてしまう一日。こうした状況でも、とりあえず自分が良ければそれで構わないと考えることをやめないひとがいることに驚く。