5月19日

書類など諸々を整理した。不要なものを処分するつもりが、思いもかけぬ現金が出てくるなどして驚いた。むかしから、いろいろなものを適当なところに置いてはどこにいったかわからなくなるのである。9割がた困ったことになる悪癖だが、たまにこういううれしいサプライズがある。出どころが一緒だということはわかっています。

早速、仙台にお願いした日本酒が届く。四合びんが4本。日本酒はびんの色がきれいなものが多く、並べて眺める喜びがある。今年2月にデビューのお酒もあり飲むのが楽しみだ。こういうとき、日本酒の好きなみんなと飲めたらなあと、なんだかじりじりしたような気持ちになる。寂しさとじれったさと。慣れたようで、ふとした瞬間、まだ寂しい。