5月4日

太った。油断していたらほんとうに太ったので、昼ごはんは野菜を中心にあっさりすませるも満足度が低すぎる。胃が大きくなっているだけでなく、日頃、酒の肴になるようなものを食べ過ぎているのだ。

夕方からまたまたホットプレートを出してきて、鉄板焼きふうのものを始めた。この自粛期間を終えたあとも、これだけ使うかどうか。いや、意外と使うかな。

ねこは近頃、よく一緒にテレビをみるようになった。人間ふたりがずっと家にいる生活にすっかり慣れてしまったようで、少し心配している。

わたしもこの日々に慣れた。読むつもりでそのままにしていた本をじっくり読めたり、配信で映画を観たり、それなりに楽しいこともある。しかし、早く普通の生活に戻りたい、いつになったら、という気持ちが澱のようにこころに沈んだままだ。